毎年恒例の梅仕事

今年も、我が家の毎年恒例の梅仕事が始まりました!

梅は、私の体操教室にもご参加いただいている、ご近所の農家さんから買っています。

今年も梅酒用を4キロずつ、合わせて8キロお願いしました。

新鮮なブロッコリーと絹さやもおまけにいただいて、とっても嬉しいです(^^)

さっそく梅酒の仕込みを開始!

梅のおへそを一つずつポロッと取る作業、実は結構好きなんです♪

我が家では、氷砂糖ではなく「きび砂糖」を使って仕込みます。

コクのある優しい甘さに仕上がるんですよ♪

美味しく育ってくれますように。

出来上がりが今からとっても楽しみです🌿

 

写真はアメブロで♪

2026年05月22日