梅干し作りがスタートしました

先日お話しした梅仕事の続きです(^^)

今日はレッスン後に少し時間ができたので、速攻で梅干し作りをスタートしました!

数日前に買った梅干し用の梅がいい具合に熟成してきて、お部屋の中が梅の甘くてとっても良い香りに包まれています♪

さっそく、大好きな梅のおへそを取る作業から開始。

それから、焼酎と塩の中に一粒ずつ丁寧に潜らせてから、保存瓶へ移していきます。

一つ一つの工程にじっくり向き合って、物作りに集中する時間は、私にとって最高の気分転換になります(^^)

あとは、綺麗な梅酢がちゃんと上がってきてくれるのを祈るばかり。

美味しく育ちますように、と願いを込めながら大切に見守っていきたいと思います🌿

 

写真はアメブロで♪

2026年05月27日