たくさん収穫したバジルで、自家製バジル麹づくり
お家でバジルがたくさん収穫できたので、気になっていたバジル麹を作ってみました(^_-)-☆
作り方はとってもシンプルです!
まずはバジルを綺麗に洗って、キッチンハサミで細かくチョキチョキ。
そこに麹、塩、お水を入れて、ヨーグルトメーカーでじっくり発酵させます。
仕上げにフードプロセッサーにかけて、なめらかにしたら出来上がりです!
綺麗なグリーンのバジル麹が完成しました(^^)
サラダのドレッシング代わりにかけたり、パスタに和えたり、お豆腐やバケットに塗って食べても美味しいみたいです。
発酵食品とハーブの組み合わせは、お腹にも優しくて元気がもらえそうですね。
これから色々な料理に合わせて食べるのがとっても楽しみです♪