たくさん収穫したバジルで、自家製バジル麹づくり

お家でバジルがたくさん収穫できたので、気になっていたバジル麹を作ってみました(^_-)-☆

作り方はとってもシンプルです!

まずはバジルを綺麗に洗って、キッチンハサミで細かくチョキチョキ。

そこに麹、塩、お水を入れて、ヨーグルトメーカーでじっくり発酵させます。

仕上げにフードプロセッサーにかけて、なめらかにしたら出来上がりです!

綺麗なグリーンのバジル麹が完成しました(^^)

サラダのドレッシング代わりにかけたり、パスタに和えたり、お豆腐やバケットに塗って食べても美味しいみたいです。

発酵食品とハーブの組み合わせは、お腹にも優しくて元気がもらえそうですね。

これから色々な料理に合わせて食べるのがとっても楽しみです♪

 

写真はアメブロで♪

2026年06月23日